2016年春 横浜交流会 ご報告

2016年4月9日から10日に開催された、春の横浜交流会ですが、大変申し訳有りません。
デジカメの充電不足で開催中の撮影が不能という事態に陥ってしまい、画像を掲載する事が出来ませんので、レポートにて報告させて頂きます。

4月9日 土曜日 参加者数62人
13時から横浜あゆみ荘の研修室1に於いて交流会開始。
幹事による開催の挨拶後、参加者の自己紹介、14時過ぎから国際医療福祉大学保健医療学部理学療法学科准教授下井俊典先生のリハビリテェーションに関する講演、鹿児島大学学術研究院医歯学域医学系神経内科岡本裕嗣先生のCMTの最新情報等に関する講演を行って頂き、休憩後15時半より京都府立医科大学附属北部医療センター病院長中川正法先生のCMT診療マニュアル編集委員会編纂の【学校関係者・保護者のみなさまへ】のパンフレット等に関する講演を行って頂きました。
16時過ぎより、当会副代表の山田氏の司会進行で、家族、病気の事、理学療法士の矢島先生による装具の相談等4から5のグループに分かれフリートークを17時半まで行いました。
また、元看護士で心理カウンセラーの荒尾先生が交流会に出席されていた為、個人的に心理面の相談を受けている方もおられました。
18時から約40名でレストランにて夕食、中川先生、荒尾先生も出席され歓談、19時ころから体育館に場所を移し、卓球、バスケット、バトミントン、フラフープ回しに汗を流されている方が約半数、残りの方々は20時までレストランで歓談を行っていました。
21時から交流会恒例のナイトミーティング(2次会)、話が尽きず・・・遅い方で3時ごろまで歓談をされていました。

4月10日 日曜日 参加者数45人
8時からレストランで朝食、9時半すぎより国立精神・神経医療研究センターリハビリテーション科医長小林庸子先生の装具に関する講演、その後に休憩を挟み昨日同様、当会副代表の山田氏の司会進行で、家族、病気の事、理学療法士の矢島先生による装具の相談等4グループに分かれフリートーク・・・12時まで行いました。
その後、会計報告、出席者による感想の発表、13時からレストランにて約40名程で昼食会、14時に新横浜駅北口行きの送迎バスをお見送りしてお開き・・・。
尚、17時まであゆみ荘の施設を借りた為、下井先生、理学療法士のMさんによる筋力測定、理学療法士の矢島先生への装具の相談、CMT友の会の役員会を行いました。

今回も参加された皆様の協力の元、無事に交流会を終えることが出来ました。
今後とも、よろしくお願い致します。
最後に乱筆、乱文をお許し下さい。
CMT友の会 事務局 NT