CMTキッズ2016夏のご案内

CMTキッズ2016夏のご案内
念願のCMTキッズを開催します。
以前から温めていたCMTキッズのプロジェクトが動き始めます。
山梨県北杜市の白州町。
八ヶ岳に近い宿泊施設で、楽しい時間を過ごしませんか?

日時・2016年9月17日(土)13:00から18日(日)14:00まで
場所・山梨県北杜市白州町鳥原字向林「あおぞら共和国」
    http://www.nanbyonet.or.jp/yumeproject/

【CMTキッズ(CMT-Kids Japan)とは】
Charcot-Marie-Tooth病(CMT)の当事者である子供たちと、その兄弟姉妹、そして親御さんのためのプロジェクトです。
子供たちはさまざまな「遊び」や「交流」を通して、たくさんの「経験」や「気づき」そして「学び」を得て成長していくものです。
CMTキッズには、同じ世代・同じ手足・同じ想い・同じ立場という『ピア』な仲間たちがいます。
仲間と一緒に過ごし、体験や感情を共有していくことでつながりを強くしていきます。
その存在はやがて、「勇気」や「安心」となり、CMTと共に成長していく「希望」になっていくのです。
子供には子供しか分からないモヤモヤした想いがある。
親や友達には言えないけど、CMTキッズの仲間には吐き出すことができる。
小さなメンバーは少しだけ大きなメンバーの背中を追い、大きなメンバーは少しだけ小さなメンバーの背中を押す。
そんな優しくて温かい子供たちのつながりが、とても大切なのです。
それから、兄弟姉妹や親御さんにも同じような『つながり』が必要です。
支援者として抱えている様々な想いを吐き出し解決することは、実は当事者以上に大切なことなのです。

【ピアサポート】
『同じような立場の者同士のサポート』とされ、CMT友の会はこの理念を中心に設立・運営されています。
CMTの特徴の一つでもある幅広い年齢層は、これは、80以上あるとされる原因遺伝子の違いや生活状況によるものとされています。
CMT友の会の運営は成人の当事者たちが中心で行ってきたこともあり、CMTキッズや親御さんたちのニーズにうまく応えることができませんでした。
一方で、CMTキッズや親御さんが交流会へ参加することが増え、具体的なニーズが寄せられることも増えてきました。
そこには…
・就学場面での学校や友達とのやりとり
・毎日のリハビリやマッサージの方法
・進行を遅くするような薬やサプリメント情報
・生活場面での便利グッズや工夫
・部活や授業に関する想い
・自分は価値ある存在なのか(自己肯定感や効力感)
・子育てや遺伝の悩み
・親としての責任感や自責の念との向き合い方
などなど、深刻な内容が多く寄せられました。
同じような仲間がそばにおらずに、感情や悩みを押し殺している子供がいたり、誰にも頼れずに、夫婦だけで解決しようとしたり抱え込んでいる親御さんが多く見られました。
同じような世代・同じような状況・同じような想い・同じような立場の者同士のサポートが『ピアサポート』、CMT友の会はピアサポートを通して、『主体性をもって問題解決に取り組めること』を掲げています。

【企画案】
1日目
 13:00現地集合・開会式
     施設の探検と小屋割り
 15:00企画①『未定』
 17:00夕飯をつくろう(チーム父とチームキッズ)
     夕飯〜入浴
 20:00企画②『CMTキッズマッサージ講座』(山田) 
 21:00キッズ就寝
     企画③『親ミーティング』
2日目
 8:00 朝食(チーム母)
 10:00企画④『未定』
 12:00昼食
 14:00閉会式・解散(予定)
以前から要望の高い、手足のマッサージについて親子ペアで取り組んでみましょう。
CMTキッズのプロジェクトを通して、子供たちがCMTとともに大人になっていく過程をサポートしていきます。会場予約の都合上、定員は30〜40人、6〜8家族とさせていただきます。
また、特別な事情が無い限り日帰りではなく、宿泊でのお参加をお願いします。
ご相談ください。
尚、定員に達した場合はお断りすることもありますので、ご承知おきください。

【申し込み】
宛先:cmttomonokai@yahoo.co.jp まで、メールのタイトルは「CMTキッズ2016夏申し込み」で、下記の項目についてご連絡ください。
後日、折り返しご連絡させていただきます。
(1)氏名と年齢(家族全員分をお願いします。就学児に関しては年齢に加えて「学年」もお願いします。)
(2)住所(お住まいの住所を「都道府県から番地まで」お願いします。)
(3)電話番号(当日の連絡が取れるように携帯電話をお願いします)
(4)メールアドレス
(5)補装具(車椅子・杖など)
(6)宿泊ですか?それとも日帰りですか?
(7)その他(質問、配慮してほしいことなど)
なお、レクレーション保険等の加入はそれぞれでお願いします。
企画中のけが等に関しては、それぞれの責任で配慮し行動していただきますことをご了承ください。
【参加費】
大人(大学生〜)¥5