2017年春 横浜交流会 ご報告

2017年4月15日から16日に開催された、春の横浜交流会の報告をさせて頂きます。

4月15日 土曜日 参加者数46人
13時から横浜あゆみ荘の研修室1に於いて交流会開始。
プレゼンによる幹事の開催挨拶後、参加者各位の自己紹介、14時頃から京都府立医科大学
付属北部医療センター病院長の中川正法先生のCMT病に関する講演、14時40分頃から国際
医療 福祉大学保健医療学部理学療法学科准教授の下井俊典先生のリハビリテーションに関
する講演を行って頂きました。
15時半頃より、当会代表の山田氏の司会進行で、病気の事、仕事の事、国立精神神経医療
研究センター病院の理学療法士、矢島先生による装具の相談等4から5のグループに分かれ
てグループワークを17時半まで行いました。
18時から33名でレストランにて夕食、京都府立医科大学付属病院の滋賀先生も出席されて
歓談、19時頃から体育館に場所を移し、各種球技に汗を流されている方が20名、残りの方
は20時までレストランで歓談をされていました。
21時から恒例のナイトミーティング(2次会)、話が尽きず・・・遅い方で27時過ぎまで、
歓談をされていました。
また、このナイトミーティングの際に若手メンバーによるCMT友の会のTシャツ(試作品)
のお披露目が有りました。(画像が無く申し訳有りません。)
0415②

4月16日 日曜日 参加者数38人
8時からレストランで朝食、9時半過ぎより当会代表の山田氏の司会進行で、福祉の事、仕事
の事、国立精神神経医療研究センター病院の理学療法士、矢島先生による装具の相談等4グル
ープに分かれグループワーク・・・12時まで行いました。
その後、会計報告、出席者による感想の発表、13時からレストランにて約30名程で昼食会、
京都府立医科大学付属病院の辻先生も参加されました。
14時に新横浜駅北口行きの送迎バスをお見送りしてお開き・・・。
尚、17時まであゆみ荘の施設を借りた為、装具の相談、CMT友の会の役員会を行いました。
0416①
今回も参加された皆様の協力の元、無事に交流会を終えることが出来ました。
今後とも、よろしくお願い致します。
最後に乱筆、乱文をお許し下さい。
CMT友の会 事務局 NT